Geekなぺーじ : 良いプログラマの見分け方

自分で勝手に最新技術を学び続ける。「ああ、それなら出来ますよ。会社の費用で研修を受けさせてくれれば、やれるようになります。」と言うタイプの人はアウト。

プログラマではないが、会社にはこの手の人がほとんど。
教育を受けていないからできないという言い訳が結構まかり通る。
教育やら研修を受ければできるかというと、たいていできないんだけど。
まぁ、教育受けてない人はそれをする資格がない、というようなものも多いので、
それをいろんなものに拡張して考えてしまうというのもあるんだろうけど。
Excelの使い方なんて、研修で分かるようになるもんでもないだろうに、
「教育研修でもしてくれんかなあ」というのは、導入後15年近く経った今でも聞かれることば。
好きなことは勝手に覚えるくせにねぇ。